【シャープのエラーコード一覧】

太陽光発電

マルチエネルギーモニターに以下のような画面が表示されているときは、何らかのエラーが発生しています。

画面に表示された対処法に従ってご対応ください。修理相談センターに連絡する場合は、機器名とメッセージ末尾に表示されているエラーコード(アルファベットと2桁の数字)を伝えます。

「d-〇〇」という表示の場合

太陽電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しています。

d-01

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DCコンバーターが一定期間動作しなかった可能性があります。

◇対処法
積雪などにより30日間発電しない状況が続くと表示される可能性があります。その場合はパワーコンディショナを再起動してください。それ以外の状況でこのエラーコードが表示された場合は、パワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-02

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DCコンバーターが一定期間動作しなかった可能性があります。

◇対処法
積雪などにより30日間発電しない状況が続くと表示される可能性があります。その場合はパワーコンディショナを再起動してください。それ以外の状況でこのエラーコードが表示された場合は、パワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-03

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DCコンバーターが一定期間動作しなかった可能性があります。

◇対処法
積雪などにより30日間発電しない状況が続くと表示される可能性があります。その場合はパワーコンディショナを再起動してください。それ以外の状況でこのエラーコードが表示された場合は、パワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-04

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DCコンバーターが一定期間動作しなかった可能性があります。

◇対処法
積雪などにより30日間発電しない状況が続くと表示される可能性があります。その場合はパワーコンディショナを再起動してください。それ以外の状況でこのエラーコードが表示された場合は、パワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-05

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DCコンバーターが一定期間動作しなかった可能性があります。

◇対処法
積雪などにより30日間発電しない状況が続くと表示される可能性があります。その場合はパワーコンディショナを再起動してください。それ以外の状況でこのエラーコードが表示された場合は、パワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-11

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの出力回路に異常がおきた可能性があります。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-15

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーター No.1に過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-16

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーター No.2に過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-17

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーター No.3に過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-18

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーター No.4に過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-19

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの出力回路部分に異常が発生し、回路を保護するため出力ヒューズが切れた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-20

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部の温度が上昇し、回路を保護するため温度ヒューズが切れた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-21

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの出力側に過電流が流れた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-22

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの出力電流波形に異常を検出しました。(連系運転時に検知)
商用電源の電圧が一時的に不安定になった可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-23

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある出力回路部品の温度が上昇しています。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-24

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの内部回路に異常がおきた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-25

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-26

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある入力回路部品の温度が上昇しています。(連系運転時に検知

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。パワーコンディショナの周辺に物が置かれている場合や、通気口がふさがれている場合はパワーコンディショナ内部の温度が上昇しやすくなります。
物が置かれたり通気口がふさがれている場合は、ご自身で取り除くか、再起動をしてください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-27

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの出力回路に異常がおきた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合はパワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-29

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある冷却ファンに異常がおきた可能性があります。(連系運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合はパワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-30

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部の温度が上昇し、回路を保護するため温度ヒューズが切れた可能性があります。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合はパワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-31

◆エラー内容(確認内容)
自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器がくり返し大きな電流を消費しました。(自立運転時に検知)
専用コンセントに接続された機器の消費電力が大きすぎます。

◇対処法
専用コンセントに接続された機器を減らして、消費電力を下げてください。
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合はパワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-33

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある出力回路部品の温度が上昇しています。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合はパワーコンディショナを再起動し、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-34

◆エラー内容(確認内容)
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に電力供給できない機器が接続された可能性があります。

◇対処法
パワーコンディショナの出力に適合しない機器が接続されている可能性があります。
例:一部のドライヤー/電気ストーブ/ホットカーペットなどの電熱機器や温水便座など、特定の電流波形(半波整流)を有する機器

専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に接続された機器を取り外し、日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-35

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-36

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある入力回路部品の温度が上昇しています。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-39

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある冷却ファンに異常がおきた可能性があります。(自立運転時に検知)

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-40

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部のメモリに異常が起きた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-45

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-46

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-47

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-51

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーターのスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-52

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーターのスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-53

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーターのスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-54

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーターのスイッチング素子に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-56

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にある連系リレーに異常がおきた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-57

エラー内容(確認内容)
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に電力供給できない機器が接続された可能性があります。

◇対処法
・連系運転時に表示された場合
専用コンセント/専用配線/専用分電盤に接続された機器を取り外し、日中(日照のある時)に、パワーコンディショナの再起動をしてください(蓄電池がある場合日照がない場合も再起動可能です)。

・自立運転時に表示された場合
パワーコンディショナの出力に適合しない機器が接続されている可能性があります。
例:一部のドライヤー/電気ストーブ/ホットカーペットなどの電熱機器や温水便座など、特定の電流波形(半波整流)を有する機器
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に接続された機器を取り外し、日中(日照のある時)に、パワーコンディショナの再起動をしてください(蓄電池がある場合日照がない場合も再起動可能です) 。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-59

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの連系/自立端子が誤配線の可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-61

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

d-62

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「C-〇〇」という表示の場合

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。各機器間の通信、接続設定、インターネット環境に問題がある可能性があります。

C-80

◆エラー内容(確認内容)
電力モニタと通信ができませんでした。

◇対処法
・太陽光発電システム(電力モニタ/クラウド連携エネルギーコントローラ)のトップ画面にお知らせが表示されていないかを確認してください。お知らせがある場合、こちらから該当するエラーコードの内容を確認してください。
電力モニタのネットワーク設定を確認し、HEMS機器と同じルーターにつながっているかを確認してください。

・有線接続の場合、LANケーブルの抜けや配線ミスがないか確認してください。
無線接続の場合、ルーターのSSIDと電力モニタ画面のSSIDが一致しているか確認してください。

・電力モニタおよびルーター、HEMS機器の再起動をしてください。

C-84

◆エラー内容(確認内容)
ネットワーク環境などが原因で、蓄電池の自動制御ができませんでした。

◇対処法
以下の内容をご確認ください。
・HEMSコントローラまたは機器連携コントローラの電源が入っているか
・LANケーブルがきちんと差さっているか
・宅内の通信機器の電源が入っているか

ルーターが稼働しているか不明な場合は、ルーターの電源を入れなおして再起動をおこなってください。

C-85

◆エラー内容(確認内容)
天気予報情報が取得できませんでした。
設定やネットワーク環境に問題がある可能性があります。

◇対処法
以下の内容をご確認ください。
・COCORO ENERGYで設定している郵便番号が正しく入力されているか
・HEMSコントローラまたは機器連携コントローラの電源が入っているか
・LANケーブルがきちんと差さっているか
・宅内の通信機器の電源が入っているか

ルーターが稼働しているか不明な場合は、ルーターの電源を入れなおして再起動をおこなってください。

C-86

◆エラー内容(確認内容)
天気予報情報が取得できませんでした。
設定やネットワーク環境に問題がある可能性があります。

◇対処法
以下の内容をご確認ください。
・COCORO ENERGYで設定している郵便番号が正しく入力されているか
・HEMSコントローラまたは機器連携コントローラの電源が入っているか
・LANケーブルがきちんと差さっているか
・宅内の通信機器の電源が入っているか

ルーターが稼働しているか不明な場合は、ルーターの電源を入れなおして再起動をおこなってください。

C-94

◆エラー内容(確認内容)
気象警報情報が取得できませんでした。
設定やネットワーク環境に問題がある可能性があります。

◇対処法
以下の内容をご確認ください。
・COCORO ENERGYで設定している郵便番号が正しく入力されているか
・HEMSコントローラまたは機器連携コントローラの電源が入っているか
・LANケーブルがきちんと差さっているか
・宅内の通信機器の電源が入っているか

ルーターが稼働しているか不明な場合は、ルーターの電源を入れなおして再起動をおこなってください。

「E-〇〇」という表示の場合

太陽光発電システムのパワーコンディショナに関するエラーです。運転を一時的に停止し、自動で再起動をします。

E-23

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの内部にある回路部品の温度が上昇しています。状態が改善すれば自動的に運転を再開します。

◇対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないか、ご確認ください。物がおかれている場合は取り除き、通気を確保してください。
対処しても改善しない場合や頻繁に表示が出る場合は、d-23のエラーコード を参照してください。

E-26

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの内部にある回路部品の温度が上昇しています。状態が改善すれば自動的に運転を再開します。

◇対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないか、ご確認ください。物がおかれている場合は取り除き、通気を確保してください。
対処しても改善しない場合や頻繁に表示が出る場合は、d-26のエラーコード を参照してください。

E-32

◆エラー内容(確認内容)
自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器の消費電力が大き過ぎます。

◇対処法
自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器を減らしてください。ただし、自立運転で使用できる電力が少ない場合(発電電力が低下、または蓄電池残量が少ない場合など)は、機器を減らしてもエラーが消えない場合があります。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-33

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの内部にある回路部品の温度が上昇しています。状態が改善すれば自動的に運転を再開します。

◇対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないか、ご確認ください。物がおかれている場合は取り除き、通気を確保してください。
対処しても改善しない場合や頻繁に表示が出る場合は、d-33のエラーコード を参照してください。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-34

◆エラー内容(確認内容)
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に電力供給できない機器が接続された可能性があります。

◇対処法
パワーコンディショナの出力に適合しない機器が接続されている可能性があります。
例:一部のドライヤー/電気ストーブ/ホットカーペットなどの電熱機器や温水便座など、特定の電流波形(半波整流)を有する機器

専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に接続された機器を取り外してください。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-36

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナの内部にある回路部品の温度が上昇しています。状態が改善すれば自動的に運転を再開します。

◇対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないか、ご確認ください。物がおかれている場合は取り除き、通気を確保してください。
対処しても改善しない場合や頻繁に表示が出る場合は、d-36のエラーコード を参照してください。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-37

◆エラー内容(確認内容)
自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器の消費電力が大き過ぎます。

◇対処法
自立運転用コンセントまたは専用コンセント/専用配線に接続された機器を減らしてください。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-57

◆エラー内容(確認内容)
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に電力供給できない機器が接続された可能性があります

◇対処法
・連系運転時に表示された場合
専用コンセント/専用配線/専用分電盤に接続された機器を取り外してください。
・自立運転時に表示された場合
パワーコンディショナの出力に適合しない機器が接続されています
例:一部のドライヤー/電気ストーブ/ホットカーペットなどの電熱機器や温水便座など、特定の電流波形(半波整流)を有する機器
専用コンセント/専用配線/専用分電盤/分電盤(家中まるごと停電対応)に接続された機器を取り外してください。

改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-60

◆エラー内容(確認内容)
太陽電池の絶縁抵抗が劣化している可能性があります。
太陽電池モジュール、パワーコンディショナ、ケーブルには触らないでください。

◇対処法
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

E-63

◆エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナのハードウェアバージョンが異常です。
システムの点検が必要です。

◇対処法
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「F-〇〇」という表示の場合

商用電源(電力会社側の電源)の異常に関するエラーです。商用電源の停電や電圧または周波数に異常がある可能性があり、パワーコンディショナの運転を停止しています。

F-00

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の電圧が上昇しています。
停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-01

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の電圧が低下しています。
停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-02

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の周波数が上昇しています。
停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-03

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の周波数が低下しています。
停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-04

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の電圧が高くなっています。
停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-05

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の停電を検出しました(電源電圧の位相変動を検出)。停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-06

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の停電を検出ました(周波数シフト方式による出力周波数低下を検出)。停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-07

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の停電を検出しました(周波数シフト方式による出力周波数上昇を検出)。停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-08

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)が停電、もしくは商用電源の周波数が大幅に低くなっています。停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-09

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)が停電、もしくは商用電源の周波数が大幅に高くなっています。停電等、商用電源の異常が回復してから約5分で自動的に運転を再開します。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
商用電源の異常が回復後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内や、その近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをお試しください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

F-10

◆エラー内容(確認内容)
商用電源(電力会社側の電源)の周波数が不安定になっています。
商用電源の周波数が安定な状態になれば自動的に運転を再開します。

◇対処法
商用電源の周波数が安定な状態になるまでしばらくお待ちください。
60分以上この表示が消えない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。
モニタのソフトウェアバージョンによっては「停電を検出しました。」から始まるメッセージが表示される場合がありますが、診断結果については上記内容となりますので、しばらくお待ちください。

「J-〇〇」という表示の場合

蓄電池の異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

J-00

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラが充放電禁止状態です。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-05

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラが蓄電池モジュールを検出できません。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-10

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラに過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-15

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラが過放電になった可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-25

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラと蓄電池パワーコンディショナ間の通信に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-30

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラ端子台の温度ヒューズが切れた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-35

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラのブレーカーが切れた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-50

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池コントローラと蓄電池モジュール間の通信に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-55

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールが過電圧になった可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-60

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールが過放電になっている可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-65

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールに過電流が流れた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-70

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールのセル電圧のアンバランスを検知しました。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-75

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールの温度異常の可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-80

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池モジュールのアドレス設定が誤っています。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-90

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池に、その他の異常が発生した可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-95

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池切替機の温度ヒューズが切れた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

J-96

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池の異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
蓄電池切替機に異常がおきた可能性があります。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「K-〇〇」という表示の場合

蓄電池システムの運転を一時的に制限しています。しばらくそのままでお待ちください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「L-〇〇」という表示の場合

蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、運転を停止しています。蓄電池が動かない(使えない)、充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

L-00

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の出力電圧に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-05

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の入力電圧に異常がおきた可能性があります(過電圧)。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-06

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の入力電圧に異常がおきた可能性があります(過電圧)。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-10

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の入力電圧に異常がおきた可能性があります(過放電)。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-11

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の入力電圧に異常がおきた可能性があります(過放電)。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-15

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の充電側に過電流が流れた可能性があります。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-16

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の充電側に過電流が流れた可能性があります。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-20

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の放電側に過電流が流れた可能性があります。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-21

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の放電側に過電流が流れた可能性があります。システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-25

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。蓄電池電力線が未接続です。システムの点検が必要です。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-27

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
内部回路に異常がおきた可能性があります。
システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-28

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。
内部回路の開放異常がおきた可能性があります。
システムの点検が必要です。

◇対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-30

◆エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路が充放電停止信号を受信しました。システムの点検が必要です。

◇対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-35

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の温度に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-36

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の温度に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-40

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の通信に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-41

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の通信に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-45

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の通信に異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-50

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の地絡を検出しました。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-51

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の地絡を検出しました。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-55

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の起動に失敗しました。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-56

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の起動に失敗した可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-60

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の電流センサーに異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-72

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の温度ヒューズが切れた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-73

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路の温度ヒューズが切れた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L -80

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。RPR センサーが未接続です。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-91

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路のリレーに異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-92

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部回路のリレーに異常がおきた可能性があります。システムの点検が必要です。

対処法
シャープ製システムの場合、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-95

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部電圧に異常がおきた可能性があります。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-96

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。内部電圧に異常がおきた可能性があります。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-97

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。パワーコンディショナによる蓄電池コントローラの自動復帰に失敗しました。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

L-98

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの異常を検出し、安全のため運転を停止しました。パワーコンディショナによる蓄電池コントローラの自動復帰に失敗しました。システムの点検が必要です。

対処法
日中(日照のある時)にパワーコンディショナの再起動をしてください。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「N-〇〇」という表示の場合

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)に関するエラーです。機器の設定、接続、通信に異常がある可能性があります。スマートフォンで電力値や履歴グラフが表示されない状態になっている可能性があります。

N-08

エラー内容(確認内容)
家全体の消費電力を正確に計算できていません。計測制御ユニットまたはセンサーの接続を誤っている可能性があります。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

N-21

エラー内容(確認内容)
HEMSコントローラ、または、機器連携コントローラと通信ができていません。

対処法
長時間通信失敗が続いている場合、以下の手順でインターネット環境を見直してください。
1.モデム/ルーターの電源は入っているか
2.同じ回線でインターネットが閲覧できるか
3.閲覧できない場合、インターネット回線業者に問い合わせてください。
4.機器連携コントローラの電源は入っているか
5.機器連携コントローラのLANケーブルが抜けていないか
不明な場合は、機器連携コントローラおよびルーターの電源を入れなおして再起動してください。

N-25

エラー内容(確認内容)
HEMSコントローラまたは機器連携コントローラのIPアドレスが不正です。宅内の無線LANルーターが正しく設定されていない可能性があります。

対処法
無線LANルーターのルーター機能が有効になるように接続を確認してください。

N-43

エラー内容(確認内容)
CTセンサーが正しく設定されていない可能性があります。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

N-44

エラー内容(確認内容)
CTセンサーが正しく設定されていない可能性があります。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

N-51

エラー内容(確認内容)
先月の発電量が先々月と比べて顕著に低下しています。

先月一か月において、一定期間、積雪や遮蔽物で太陽光パネルが覆われていた場合や修理や工事などによりシステムを停止していた場合に通知されることがあります。
心当たりが無ければ、システムに異常が発生している可能性があります。点検の実施を推奨します。

対処法
シャープ製システムの場合は、エラーコードを控えて有償点検サービスに申込みしてください。

N-52

エラー内容(確認内容)
CTセンサーが正しく設定されていない可能性があります。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「P-〇〇」という表示の場合

太陽光発電または蓄電池の異常を検出しました。エラーが継続している期間は、発電の停止や蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

P-11

エラー内容(確認内容)
外気温が低下したため、太陽電池モジュールの出力電圧が高くなっています(連系運転時に検知)。

対処法
外気温が上昇するまで、しばらくお待ちください。外気温が上昇してしばらくしてもこの表示が消えない場合や、たびたび表示される場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-13

エラー内容(確認内容)
外気温が低下したため、太陽電池モジュールの出力電圧が高くなっています(自立運転時に検知)。

対処法
外気温が上昇するまで、しばらくお待ちください。外気温が上昇してしばらくしてもこの表示が消えない場合や、たびたび表示される場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-15

エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナ内部にあるDC/DC コンバーターの型番が一致していない可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-16

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが充放電禁止状態です。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-17

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが蓄電池モジュールを検出できません。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-18

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラに過電流が流れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-19

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが過放電になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-20

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラと蓄電池パワーコンディショナ間の通信に異常がおきた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-21

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラ端子台の温度ヒューズが切れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-22

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラのブレーカーが落ちた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-23

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラと蓄電池モジュール間の通信に異常がおきた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-24

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールが過電圧になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-25

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールが過放電になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-26

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールに過電流が流れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-27

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールのセル電圧のアンバランスを検知しました。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-28

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールの温度異常の可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-29

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールのアドレス設定が誤っています。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-30

エラー内容(確認内容)
切替リレーに異常がおきた可能性があります。

対処法
細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-31

エラー内容(確認内容)
切替リレーに異常がおきた可能性があります。

対処法
専用入力用ブレーカー(専用コンセントの電気をオンオフするブレーカー)がオフになっていないか確認してください。オフの場合は入れ直しをしてください。
対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-32

エラー内容(確認内容)
専用コンセントに接続された機器の消費電力が大きすぎます。

対処法
専用コンセントに接続された機器を減らして、消費電力を下げてください。改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-33

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラとモジュールの組み合わせ、または組み方に誤りがあります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-34

エラー内容(確認内容)
内部回路が充放電停止信号を受信しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-35

エラー内容(確認内容)
蓄電池の容量が減っている可能性があります。(蓄電池の運転は停止しません)

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-36

エラー内容(確認内容)
蓄電池の容量が減っている可能性があります。(蓄電池の運転は停止しません)

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-37

エラー内容(確認内容)
蓄電池の容量が減っているため、蓄電池の動作を停止しています。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-39

エラー内容(確認内容)
蓄電池用コンバータのアドレス設定が間違っている可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-40

エラー内容(確認内容)
蓄電池の組み合わせが誤っている可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-41

エラー内容(確認内容)
蓄電池の電圧情報が正しく取得できていない可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-42

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラの内部に異常がおきた可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-43

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラのリレーに異常がおきた可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-45

エラー内容(確認内容)
蓄電池の接続台数設定に誤りがある可能性があります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-46

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが充放電禁止状態です。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-47

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが蓄電池モジュールを検出できません。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-48

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラに過電流が流れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-49

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラが過放電になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-50

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラと蓄電池パワーコンディショナ間の通信に異常がおきた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-51

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラ端子台の温度ヒューズが切れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-52

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラのブレーカーが落ちた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-53

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラと蓄電池モジュール間の通信に異常がおきた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-54

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールが過電圧になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-55

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールが過放電になっている可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-56

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールに過電流が流れた可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-57

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールのセル電圧のアンバランスを検知しました。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-58

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールの温度異常の可能性があります。

対処法
電力モニタ(リモコン)の再起動をしてください。細い棒などで数秒間リセットボタンを押して、リモコンの再起動をおこなってください。(再起動時、画面やLEDが消灯し、その後点灯します)

その他の電力モニタを使用している場合や対処しても改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-59

エラー内容(確認内容)
蓄電池モジュールのアドレス設定が誤っています。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-63

エラー内容(確認内容)
蓄電池コントローラとモジュールの組み合わせ、または組み方に誤りがあります。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

P-64

エラー内容(確認内容)
内部回路が充放電停止信号を受信しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「R-〇〇」という表示の場合

クラウド連携エネルギーコントローラ(HEMS)や電力モニタの内部処理に関するエラーです。

R-00

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
データを保存する際に、異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-01

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
データを消去する際に、異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-02

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
時刻データに異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-03

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
割り込み信号に異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-04

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
通信データに異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-05

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
電力モニタのソフトウェアで異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-06

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
メモリで異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-07

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
通信に異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-08

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
通信に異常を検出しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-09

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
パワーコンディショナ運転切替に失敗しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-14

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
パワーコンディショナの接続設定が完了していません。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-15

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
電力モニタのデータ移動に失敗しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-16

エラー内容(確認内容)
マルチエネルギーモニタの内部処理に異常を検出しました。
パワーコンディショナとの通信に失敗しました。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-20

エラー内容(確認内容)
出力制御に関するエラーが発生しています。
出力制御スケジュールの有効期限が切れています。

対処法
ネットワーク設定を確認して設定をやり直してください。
・スケジュール通信取得で設定している場合は、ネットワーク設定を確認して、スケジュール取得をおこなってください。
取得ができない場合やスケジュール手動取得で設定している場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-21

エラー内容(確認内容)
出力制御に関するエラーが発生しています。
出力制御スケジュールの取得に失敗しました。

対処法
電力会社との通信が失敗している可能性があります。ネットワーク機器の接続および設定を確認して、スケジュール取得をおこなってください。
取得ができない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-23

エラー内容(確認内容)
出力制御に関するエラーが発生しています。
出力制御スケジュールの取得に失敗しました。

対処法
スケジュール情報配信システムとの通信が失敗している可能性があります。通信設定を確認、再設定してください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-24

エラー内容(確認内容)
出力制御に関するエラーが発生しています。
電力会社からエラーが送信されたか、出力制御スケジュールの取得に失敗した可能性があります。

対処法
一時的に表示された場合は対応は不要です。
継続して表示される場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-54

エラー内容(確認内容)
クラウド連携エネルギーコントローラ機器の内部処理に異常を検知しました。パワーコンディショナとの通信に異常が発生しています。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-61

エラー内容(確認内容)
クラウド連携エネルギーコントローラ機器の内部処理に異常を検知しました。機器連携コントローラと計測制御ユニット間の通信が切断されました。点検が必要です。

対処法
エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-70

エラー内容(確認内容)
出力制御スケジュールの有効期限が切れたため、パワーコンディショナの運転を制限しています。インターネット回線障害の可能性があります。

対処法
スケジュール通信取得で設定している場合は、ネットワーク環境及び設定を確認してください。ネットワーク環境に問題ない場合やスケジュール手動取得で設定している場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

R-71

エラー内容(確認内容)
出力制御更新スケジュールの有効期限が切れています。

対処法
ネットワーク環境及び設定を確認してください。
ネットワーク環境に問題がない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「S-〇〇」という表示の場合

売買センサー、外部発電センサー、発電センサーに関するエラーです。売電量、買電量、発電量、消費電力量などが正確に表示できない状態になっている可能性があります。

S-00

エラー内容(確認内容)
売買センサーとモニタ間の通信ができていません。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-01

エラー内容(確認内容)
売買センサーからの通信に異常があります。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-10

エラー内容(確認内容)
外部発電センサーとモニタ間の通信ができていません。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-11

エラー内容(確認内容)
外部発電センサーからの通信に異常があります。

◇対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-20

エラー内容(確認内容)
発電センサーとモニタ間の通信ができていません。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-21

エラー内容(確認内容)
発電センサーからの通信に異常があります。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-30

エラー内容(確認内容)
売買センサー、外部発電センサー、発電センサーとクラウド連携エネルギーコントローラ間の通信に異常があります。
売買センサーと計測制御ユニットの通信ができていません。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-31

エラー内容(確認内容)
売買センサー、外部発電センサー、発電センサーとクラウド連携エネルギーコントローラ間の通信に異常があります。
売買センサーからの通信に異常があります。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-40

エラー内容(確認内容)
売買センサー、外部発電センサー、発電センサーとクラウド連携エネルギーコントローラ間の通信に異常があります。
外部(発電/消費)センサーと計測制御ユニットの通信ができていません。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

S-41

エラー内容(確認内容)
売買センサー、外部発電センサー、発電センサーとクラウド連携エネルギーコントローラ間の通信に異常があります。
外部(発電/消費)センサーからの通信に異常があります。

対処法
停電中の場合は、停電が回復するまでお待ちください。
停電から復旧後も自動的に運転を再開しない場合は、分電盤内やその近くにある太陽光発電専用ブレーカーの入れ直しをおこなってください。
改善しない場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「T-〇〇」という表示の場合

COCORO ENERGY(クラウドHEMSサービス)、機器連携コントローラ(HEMS)に関するエラーです。

T-75

エラー内容(確認内容)
一部の太陽光パネルが長期間発電していません。

直近30日間で発電があったパワーコンディショナの入力回路において、直近10日間連続して発電がなくなった場合に、5日間隔で通知します。入力回路の組み換えなどパワーコンディショナの工事が行われた場合も一定期間通知をする場合があります。

対処法
工事などの心当たりがなく、積雪や影、布団やビニールシートなどの飛来物が太陽光パネルの上に乗っている可能性が無ければ、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

T-77

エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナと通信ができていません。

対処法
積雪もしくは曇天の場合は、雪解け後もしくは晴天時に発電状況をご確認ください。
晴天時の日中でも電力モニタ画面や宅内コントローラ画面に「自動停止中」と表示されている場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

T-78

エラー内容(確認内容)
パワーコンディショナと通信ができていません。

対処法
積雪もしくは曇天の場合は、雪解け後もしくは晴天時に発電状況をご確認ください。
晴天時の日中でも電力モニタ画面や宅内コントローラ画面に「自動停止中」と表示されている場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「U-〇〇」という表示の場合

蓄電池システムのパワーコンディショナの異常を検出し、一時的に運転を待機しています。蓄電池が充電しない、または放電しないなどの状態になっている可能性があります。

U-35

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの温度が高くなっています。内部回路の温度に異常を検出し、安全のため一時的に運転を待機しています。

対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないかご確認ください。
状態が改善されれば、自動的に運転を再開します。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

U-36

エラー内容(確認内容)
蓄電池に関するパワーコンディショナの温度が高くなっています。内部回路の温度に異常を検出し、安全のため一時的に運転を待機しています。

対処法
パワーコンディショナの周囲に物が置かれていないかご確認ください。
状態が改善されれば、自動的に運転を再開します。対処しても改善しない場合や頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

U-85

エラー内容(確認内容)
RPRセンサーで異常を検知しました。

対処法
自動的に運転を再開します。
自動復帰後も本表示が消えない場合や、頻繁に発生する場合は、エラーコードを控えて修理相談センターに連絡してください。

「W-〇〇」という表示の場合

出力制御固定スケジュールの有効期限を知らせています。

W-00

エラー内容(確認内容)
出力制御固定スケジュールの有効期限2ヵ月前(62日前)です。
ネットワーク接続している場合に、電力会社でカレンダーが更新されるまで表示が出ます。

対処法
電力会社で更新されるまでそのままお待ちください。ネットワークのない固定スケジュールで運用している場合は、有効期限までに新たなスケジュールの更新依頼をしてください。

W-01

エラー内容(確認内容)
出力制御固定スケジュールの有効期限1ヵ月前(31日前)です。
ネットワーク接続している場合に、電力会社でカレンダーが更新されるまで表示が出ます。

対処法
電力会社で更新されるまでそのままお待ちください。ネットワークのない固定スケジュールで運用している場合は、有効期限までに新たなスケジュールの更新依頼をしてください。

W-02

エラー内容(確認内容)
出力制御固定スケジュールの有効期限3週間前(21日前)です。
ネットワーク接続している場合に、電力会社でカレンダーが更新されるまで表示が出ます。

対処法
電力会社で更新されるまでそのままお待ちください。ネットワークのない固定スケジュールで運用している場合は、有効期限までに新たなスケジュールの更新依頼をしてください。

W-03

エラー内容(確認内容)
出力制御固定スケジュールの有効期限2週間前(14日前)です。
ネットワーク接続している場合に、電力会社でカレンダーが更新されるまで表示が出ます。

対処法
電力会社で更新されるまでそのままお待ちください。ネットワークのない固定スケジュールで運用している場合は、有効期限までに新たなスケジュールの更新依頼をしてください。

※参照:太陽光発電システム/蓄電池システム/V2Hシステム/HEMS 故障診断ナビ

太陽光発電
読者登録・解除フォーム
読者登録をすると、更新情報をメールで受け取ることができます。


 

登録ボタンを押すと確認メールが届きますので、メールのご確認をお願いいたします。
お問い合わせ
太陽光発電・蓄電池等のご購入に興味のある方はこちらからお問い合わせください。
太陽光発電のお問い合わせ
蓄電池のお問い合わせ
太陽光発電最安値発掘隊
タイトルとURLをコピーしました